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ラジエター洗浄のコツ
こんにちは、運転合宿予約センター・ブログ担当若葉といいます!
最初はわたし・若葉の近況です。
だんだん、暖かい日が増えてきてますよね!灯油の最後の1回(18ℓ)、買い足すか中止するか悩みどころです。寒いのキライなのね。
シリーズで洗車についてのあれこれをご提案しています。
今回は「ラジエター洗浄」というお話です。
ラジエターというのはエンジンの正面についている、細い板(フィン)の集合体みたいな装置です。このフィンの中にエンジン内を循環する水の通り道があって、フィンで放熱することでエンジンのオーバーヒートを防いでいるとても大切な場所です。
ここを高圧ガンでいきなり洗い、フィンを潰してしまうとオーバーヒートの遠因になります。
それからベルト。エンジンに目立つトコで3本のベルトが張ってあります。これに水がかかるとベルト鳴きの原因となります。ウルサイ車になります。
それではエンジンルームはどうやって洗浄すればいいのでしょうか?
本当は「洗わなくてもまあ、大丈夫」には出来ています。それでもキレイに乗りたい!という方にコツをお伝えします。
先ず、「泡で汚れを浮かす」タイプの洗剤(エンジン周り専用の洗剤もあります)をふきつけて汚れを少しでもやわらかくします。
その上で「ラジエターに対して真正面から」「水量をうんと弱くして」「さらにガンとラジエターの距離を離して」
洗ってみてください。わりとあっさりと、汚れが落ちます。
繰り返しますが「斜め上から最強水圧で直噴」はダメです。それは、洗浄というよりも破壊行為になります。
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